シンプログ

ライフハック、哲学etc…

年の瀬迫る

今年もあと2日で終りです

 

私は仕事納めも終わり、お世話になった方々にもご挨拶を済ませました

 

以前の職場と違いゆっくりとした年末が過ごせそうです

 

さて来年は私は本厄年になります

 

本厄は初めてなので簡単に調べました

 

厄年とは、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢を言うそうです

 

厄年は、前厄・本厄・後厄と三年に渡りあり、一番の厄は本厄の年にあるそうです

 

厄といえば悪いことばかりが思い浮かびますが、良い事もあるみたいですね

 

厄はどうにもならないわけではなく、厄払いをすれば厄を払えるそうです

 

厄を払えると言ってもホコリを払うみたいに目に見えるものでもないので信じがたいかもしれません

 

でも、病気や怪我をしてしまってから後悔するよりも厄払いをしたからこの程度ですんだと思うほうが良いですよね

 

厄払いの料金も神社や地域によって様々ですが一般的には3000・5000・7000円と設定があるみたいです

 

でも神社なので料金ではなくお布施と言うみたいですが...

 

そんなこんなで、あんまりいい印象がない本厄年ですが良い事もあるみたいなので快くで新年を迎えようと思います

 

来年はマイナンバー制度も実施されるということでますます業務の効率化は進むのでしょうね

 

次回は知ってる方も多いと思いますがマイナンバー制度のことをご紹介したいと思います

 

では。