シンプログ

ライフハック、哲学etc…

新年明けましてDIYで行こうぜ

新年明けましておめでとうございます

 

新年初端の記事ですがDIYについてです

 

最近、巷で噂になっているDIYという言葉ですが、「Do It Yourself」の略だそうですね

 

DIYでよく使われる木材がSPF材の2×4、1×4ですね

 

ここで使われている数字はインチで表されています

 

でも本来の25.4㍉ではなく、約19㍉です

 

なぜ6㍉減っているのかというと、SPFは外国木で表面の品質を求めるためにかんな処理をしたために6㍉減っているということです

 

ですが、いくら処理をしたからといって最高品質がたくさんあるわけではありません

 

流石に木ですから反りねじれは当たり前にあります

 

長さもフィートで売っていますのでご注意ください

 

1フィートは30センチと見てもらっていいと思います

 

6フィートだったら180センチになります

 

続いて先程からSPFといっていますがSPFとは「スプルス・パイン・ファー」の略です

 

トウヒ・マツ・モミの略で3種類の木材の総称をSPFとしています

 

どれがどの木材なの?というわけではなく似た種なので総称でまとめちゃおうぜ!!って感じですね

 

なんともアメリカらしい考え方ですね

 

アメリカでは家の建築技法で2×4工法というのが主流みたいですね

 

日本にも2×4工法は入ってきていますが、日本では在来工法が主流ですね

 

在来工法のほうが敷地、間取りなどに幅広く対応できるっていうのが支持されている理由みたいですね

 

在来工法は尺貫法ですし、まだまだ日本古来のものが生きていますね

 

今回はここいら辺で